セガワブログ

小説家、瀬川深のブログ。

 今年から園芸部に入部しました。つっても部員はセガワ一人ですが。部長兼副部長兼会計兼会計監査で頑張っております。
 拙作「ミサキラヂオ」で農業青年のことを書いたわりには俺農業やったことねえなあ……という反省もあり、ちょいと植物ネタで小説書けないだろうかという色気もあり、まあいろいろあって始めてみたんですが。いや、すげえ楽しいです。マジで楽しいです、園芸。
 とりあえず五月の上旬、近所のホームセンターでプランターと土とゴーヤーの苗とジョーロを買ってきましたよ。


5/13

 土を湿らせてちょいと肥料を入れて、ゴーヤーの苗を植えました。


5/19

 一週間でこんな具合です。まだひょろひょろなんで、風よけに気を使いました。


 写真が残ってないんですが、このあと棒を立てて蔓を絡ませてます。これが軌道に乗るまで、結構手間でした。美味いこと棒に絡んでくれないんで、あちこち縛ってみたり。
 あと、植えて二週間目ぐらいで肥料の追加をしています。


6/7

 三週間でこんな感じ。棒を立てて絡ませていたんですが、だいたいてっぺんまで蔓が伸びたのでネットを張りました。ちなみに右がゴーヤー、左がヘチマです。ヘチマはゴーヤーの一週間遅れぐらいで植えました。育て方はほとんど一緒です。


6/13

 ちょうど一ヶ月で花が咲きました!多分これは雄花ですね。かわいいなあ。


6/17

 こちらはヘチマの花。ゴーヤーに一週間遅れぐらいで咲きました。


6/25

 そしてこれが先週。もうすっかり緑のカーテンになりました。ゴーヤーもヘチマも、むちゃくちゃ伸びるのが速いですよ。さすがは南の植物だなあ。


 そんな具合で、現在ベランダにはものすごい勢いでゴーヤーとヘチマが繁茂しております。雄花も雌花も揃ってきたんで、ちょっと受粉のお手伝いをしたりしています。余計なことせず、虫に任せとけばいいのかな。
 しかし、まあ、こんなに植物育てるのが面白いとは思っていませんでした。やっぱり生き物はいいですね。それに、あんなちんまい苗がここまで育つと、なんかある種の感動があります。最初にちょっと肥料をやっただけで、後はほとんど自力で光合成して栄養を作って大きくなったわけですから。植物はすごいなあ。
 後は、うまいこと実がなってくれることを期待しましょう。夏野菜で料理するのが楽しみだ。


 そんなわけで、ゴーヤーやヘチマを育てたご経験のある方、コツがあったら教えてください。ほとんど自己流でやってるので、これでいいのかちょいと不安。
 あ、それから、別のプランターでは大豆がすくすく育っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://segawashin.blog20.fc2.com/tb.php/107-d82119af

segawashin

Author:segawashin
2007年、「mit Tuba」で
第23回太宰治賞受賞。
ホームページはこちら。
www.segawashin.com
ツイッターはこちら。
http://twitter.com/#!/segawashin

この人とブロともになる

