セガワブログ

小説家、瀬川深のブログ。

遅い夏期休暇をいただきましたので、ちょっと旅に出てきます。
どこかといえば、
約600年前の独立以来国境線がほとんど変化しておらず、
第一次世界大戦と第二次世界大戦のいずれにも参加せず、
独裁者の擁立も民主革命もほぼ無血で行われ、
ほぼ単一の言語を話し、
同様にほぼ単一の宗教を信仰し、
焼き魚を食べ、
ノーベル文学賞とノーベル医学生理学賞に一人ずつ受賞者を輩出し、
ダブリンに対するジョイスのような、この国の首都を象徴するような一人の大詩人を産んだ国です。
楽しみですよー。


……しかしなぜかノートパソコンが荷物に入っているんですが。
ゲラ直しとか執筆とかまあそういう関係で……。
ネット社会っていやん。


帰国は一週間後の予定です。
それでは行って参ります。

コメント

現在ポルトのマックです、ここに来てようやくネットがつながりました。
やっったーつながったーと思ったら閉店の時間らしく、店員がばんばん電気を消していきます。
それでも動じずにコーヒーを啜り続けるポルトガル人。
お互いおおざっぱの精神のもとポルトガルは運営されているようです。


そういえば知人に指摘されたのですが、
ポルトガルは第一次世界大戦に参戦しておりました……。
うう。
うろ覚え&出国直前に記事を書くとこんな醜態をさらすことになります。
今泊まっているホテルのど真ん前にも大戦のメモリアルが。
反省とともにご紹介させていただきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://segawashin.blog20.fc2.com/tb.php/60-83c5f69d

segawashin

Author:segawashin
2007年、「mit Tuba」で
第23回太宰治賞受賞。
ホームページはこちら。
www.segawashin.com
ツイッターはこちら。
http://twitter.com/#!/segawashin

この人とブロともになる

