セガワブログ

小説家、瀬川深のブログ。

長編の校正終了しました。
同時進行でやってた短篇の直しも終わり、ちょっと気が抜けたというかホッとしたというか。
優雅にネットサーフなどをしていると、久しぶりに遠くに行きたい熱が頭をもたげてきます。
最近旅行熱もとんと下火になってたんだけどなあ。
アー遠くに行きたいなあ。
まあその浮世のしがらみとやらでそうそう遠出もできないんですが、
とりあえず行きたいところを列挙して気持ちを慰めてみます。


・マレーシア:サバ州の州営鉄道
なんとマレーシアにはボルネオ島にも鉄道があった!
なんで教えてくれないのよバカバカ!
日本でも有名な観光地、コタキナバルから海沿いに南下して山の中に入っていく小さな列車。
ウワァいいなあ。のんびり乗ってみたいなあ。

・ロシア、ウクライナ:アゾフ海沿岸
直しが終わった小説がこのへんを舞台にしてるからなんだけど、一度行ってみたいなあ。
ロストフ・ナ・ドヌとかクラスノダールとかケルチとか、町の名前を見るだけでゾクゾクする。
特にケルチ海峡からクリミア半島東岸の当たり、地形がものすごいことになってて興味あり。
これ、どんな風景なんだろう。


大きな地図で見る

・ロシア:カルムイキア共和国
「ヨーロッパ唯一の仏教国」との触れ込みの小さな共和国。
カルムイク人はモンゴル系らしいんだけど、さすがは騎馬民族、
延々と西にやってきてドン川を超えて帰れなくなっちゃったから定住したというルーツがイカス。
たしかレーニンもカルムイク人の血を引いているそうですよ。
そう考えるとロシア革命はタタールのくびきがふたたび!だったのか?

・モルドヴァ共和国、沿ドニエストル共和国
分離独立で揉めている地域ではあるらしいんだけど、実際はあんがいのんびりしているらしい。
ルーマニア好きなのでこっちも行ってみたいな。

・ルーマニア:ドナウ・デルタ
ドナウ川が黒海に流れ込むあたりの地形も大概凄いことになってます。
やっぱり日本は海岸線を埋め立てすぎだな、汽水域が少なすぎる。
中心都市のトゥルチャ(と言っても人口十万人足らず)あたりに宿を取って、
のんびり船旅がしてみたい。船でなければ行けない町もあるらしくてそそられる。

・アルバニア:南部
南部はまた北部とずいぶん雰囲気が違うらしい。
ギロカストラとか行ってみたいなあ。できればそのままギリシャに越境。

……と、いまアルバニアの地方自治体を調べていたら「グラムシ県」というのを発見。
む、これ、アントニオ・グラムシにちなんでるのかしら。スペルも似てるし。

・イタリア:南部
あの長靴のつま先とかかかとか土踏まずのあたり、
ミラノやフィレンツェに夢中の観光客ならばまず行かないあたり。
カンタブリアとかマジで憧れる。
ギリシャ人やアルバニア人のコミュニティがあるっていうのは本当なのかしら。

・パラグアイ共和国
意外に多い日系人、世界第四位の大豆生産国、
どうもこの小さな国に対する興味が最近強くて困ります。
いえまあ実際行ってみたら本当になにもなさそうなんですが。
ついでにウルグアイにも行ってみたい。こっちはもうちょっと見るものがありそう。
とりあえずモンテビデオでタンゴが見たい。

・日本:離島
離島はなぜか西日本に圧倒的に多い。東国在の身としては少々生きづらいところが多いなあ。
出島(宮城)とか、西ノ島(島根)とか、周防灘の島々(山口)とか、姫島(大分)とか、トカラ列島(鹿児島)とか、鳩間島(沖縄)とか。


実際行くのはいろいろ難しいんだけど、
こういうのは執念深く願っているとあんがい叶ったり叶わなかったりするので
希望は捨てずにおこうと思います。

コメント

今年の皆既日食に合わせてトカラ列島行ってみるのも面白いかもしれませんね
今世紀最長の皆既日食が観測できるらしいですし

ただ天文ファンや研究者の宿泊予約とかでもうトカラは大混乱らしいです…
そしてそんな時に離島行っても離島ならではの楽しさは味わえないという…

>蚊さん
コメントありがとうございます。
トカラの皆既日食は大変な騒ぎになりそうですね。
トカラ列島じたいには行ってみたいんですが、
やはり普段ののんびりした雰囲気を味わいたいです……。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://segawashin.blog20.fc2.com/tb.php/85-8b6a1375

segawashin

Author:segawashin
2007年、「mit Tuba」で
第23回太宰治賞受賞。
ホームページはこちら。
www.segawashin.com
ツイッターはこちら。
http://twitter.com/#!/segawashin

この人とブロともになる

